東方アニメまつりお疲れ様でした

東方アニメまつり、実は、行ってた。
つーかブログ側年こしてたんだな......アハハ

3連休をフルに使って遊び倒せ!
秘封阿求オンリーと例大祭の資金消滅の危機をガン無視してのお遊びです。ストレス溜まってんな!

前日。
深夜バスもぷらっとこだまも取れなかったんで、冷静に新幹線使用。
EX予約マジ最高。

当日。
蒙古タンメン中本を食えとの指令が脳内で下ったので、行くことに。
まさか麻婆に肉が入ってないとか驚いたけど、北極とライスと麻婆セット美味しいです。

その後、東方アニメまつりへ。
(レポは公式でも上がるって話しでした。まぁ私見をつらつらと書いときます)

チケが届いてなくて、入金の証明もどっか行くという最悪の事態に。
スタッフさんごめんなさい。色々対応してもらう。

スタッフに何人か知り合い発見。秘封阿求オンリーと文オンリーのチラシを見る。
まさかこんなところにも。

本編。
通常の司会進行は、AniPixのむらしんさんと、BOXELLのかてぃっくさん?smlifcaticさんって方かな、が行っていたようです。かみかみ(ぇ

○太陽の。
やっぱ幽香さんマジかっけーッス。やっぱり翼は西方準拠?

○てゐの
1と、1~100の途中と、100を見る。
色々細かいところ変わってるなーとは思う。マシマシをもっとマシてほしかttttt

○墨染の
カッコいいんだけど、曲をあのタイミングでフェードアウトかー。
折角だからあの辺りも生かして欲しかった。流石に石鹸屋でしたありがとう部分とまでは行かないけどw

○ひなの
ヤクい雛より幸せな雛。いいもんだ。ちょっと画面が広がった感じがして驚かされた。

○Sコンの
歌、好きなんですよ。えぇ。映像も良いもんだ。ますます切なさアップ。
まぁ歌に持ってるイメージとは違ったんで、別解釈として見る。
歌の方の個人的解釈は、Normal⇔Hardで、姉が呼ばれるか呼ばれないか、ってとこだと思ったりしてる。

○ドSの
新作らしい。ktkr
会場大爆笑。いや反則過ぎるでしょう?しっかりドSならではの寂しさが表現されて痛いので個人的評価高し。ネタ部分以外でも。

○トークタイム1
・コスはべらし。声で参加してるとか、映像に協力してるとか?なんか出てきた意味わからんかったなぁ。なんだったんだろ。
・各サークルの成り立ちだったり、個人の
・フラッシュ作品vs~~~(なんか映像の作成アプリの名前?)互いにライバル視してる感じなんでしょうか?ワクワクですね!
・締切を守る秘訣=周りが優秀なら自分がミスっても何とかなる。なるほど。まさに今の私では(ぇ
・あと、例大祭の新作予定について色々。

○シャッターガールの
あややややややややや。動き回ってて文らしい。

○セプテット咲夜の
J&B曲ktkr
個人的に見たかった作品その1。しんみりだねぇ。鼻すすってる音が増えた。
シャッターガールの後だったんで、文つながりでもある。オススメ。買っとけ。

○おでんぱの
懐かしすぎる。ちるのちゃーん。コレが当時の電波曲です。

○岸田さんところの幽香さんの
幽香さんマジかっけーっすその2。
何気に幽リグ?っぽかったりネタもあって好き。

○グングニルの
これグングニル言いたかっただけちゃうんかと、な歌が非常にアレ。まりお自重。

○ラクトガールの
やはりまりお自重。
映像の出す順番はどーだったんだろう。ラクト後にグングニルでもいいんかなとか思った。

作品の雰囲気は被ってる。
悪い言い方をすると、切り分けができてない感じがしたなー。
良い言い方をすると、魔理沙パチェのアナザーストーリーって感じ。

○Caved!!!!(!は4つ)
最後のタッチが良いよなー。他は色々ツッコミどころ満載な気がするが不問。

○てゐ飛ぶの
コレもラストの部分に集約されてるよなー。

○東の国のワルツの
まるでN○K。

(閑話)
・GOMプレイヤー使ってんのかー見えてる見えてる
・ライブはノリノリで手を振り上げる
・ベースの人と姉さんがシャベッタァァァァァァァァァ
・傘のアレンジのはかなり好きなんで、聴けてよかった。
・音が小さいのか、私の場所が悪かったからなのか......(結構前の左端でスピーカーから外れてる)
・新曲がゲームのOPでジャパニーズサーガ!!!マジ私にとって得すぎる。
 歌詞は花札を意識してるんかな?そしてかるみねさん噴いた。今ページ確認してさらに噴いた。
・冬中哀歌後(フリーズ)によるランコさんとベースの人のスライディング土下座。
・ランコさんの歌ってるときの真剣な表情。会場盛り上げるよりも、歌に真剣に集中してるような感じが好感持てる。盛り上げようとしすぎて歌が疎かになる人もいるからなぁ......


○ヒソウテンソク
やっぱ歌に熱さが足りない。映像はしっかりしてるけどネタだよなー。
何の歌を参考にしてるんだろうネェ。

○プリバの
今回初で見てグッときた。ストーリーの作りはプリバネタの王道だけど、映像になるとまた違うよなー。つーか他のサークルももっとプリバを押すべし。プリズムから三姉妹とか。

○お絵かきチックな星蓮船の
完全に別世界。良い意味で。
もっと他のサークルの歌も知って欲しい。そして別の作品も見てみたい。

○マリサ☆クエスト
個人的にユニ○ロ妖夢に全部持ってかれたwwwwwwwww

○もみじぶらしさんところの
個人的至高の鉄腕タイム。見たかったところその2。その他説明不要。新作の予告映像もあったりしてドキドキしながら見る。ガンバレ風神録Ex。諏訪子様の出番が増えるんかな?w
来たるべくして来いやぁぁぁああああ

○河童と人間の
妖怪と人間の寿命ネタはやっぱ涙腺に来るなぁ......
後はにとりは壊れたのかどうか気になる。

○平茸さんの冬の
ゆったりした幻想郷。平和。

○トークタイム2
・映像やって得したことについて。
 知合い増えた、とか、酒が美味くなった、とか女子高生にはモテナカッタヨ......とかいろいろ。森井さん面白いwwwww
・レッドブルは9割方のサークルの命の水のようです。海外のも飲んでみたいね!
・各種東方外別活動の宣伝とか。頑張ってって欲しいものです。
・動くメモ帳、かー。動画作れる人は良いんかな。

○あくあすたいるの
昔と比べて今って凄いレベル上がってるんだなー。これは度肝を抜かれた。
まぁかっこよさ過ぎて効果行き過ぎてるって気もするけどそこはスパ○ボ基準で(ぇ

○満腹サテライトの
色々トラブルありつつ、ライブ。ここが一番ハプニング多かったんかな。
要求スペック高すぎだったのかな......うーむ。

○舞風さんの
姿見えない。位置悪い。2011で2話公開予定だそうです。
青画質、確かに新聞の文字も見えた!

○発熱タイムの
ここからメモが無い。かなり見入ってた。

VLCメディアプレイヤーって初めて見た。

○白昼夢
懐かしさを......反則だわぁ。良い意味で。

○最後の辺り
・抽選会とか。何も当たらなかったよ!!
・秘封阿求オンリーと文オンリー宣伝してた。

こんな、感じ。


最後にまとめ。
・基本的に作品で所持してるのは少ないですんで、初見が半分くらい。
・完全新作については、皆正直な反応。笑ったり、驚いたり。
 既存作品については、今まで見た作品を、スクリーンで見るために集中って会場の雰囲気。
・映像が飛びまくり。随所ネタで済ませてたけど、コレはどーしたんだろうなぁ。一旦全部再生できるかの確認くらいはするべきだと思うけど......ハプニング大量。
・映像を見てくれた人の反応が見たい!って言うのは良いんだけど、映像を提供する側が投げっぱなしジャーマンな気がするね。見所の説明がなー。

・パンフ
映画館で買うようなパンフのイメージだったんですけど、違ってました。サークル紹介大量の上に映像作成ネタが半分くらいとは......あれ、対象は映像作成サークル向けだったの?このイベント。
映像を楽しみにする人の視点って、製作環境とかじゃない気がするんだけど。まぁ私はそう思うってだけですけど。

私なら......例えば、ページ辺り。
 ・サークル名
 ・今回の発表作品紹介。必要であれば概略とその見所
 ・QAコーナーは最後か、同ページに含めるなら2,3問程度
  (イベント中にトークタイムがありますので、もっと詳しいことはそこで!とか)
 ・最後にサークルのメンバーとか。製作環境とかはどうしても必要ってのならここで入れるのでいいのでは。


次回も開催して欲しいところですね。うん。次は映像途切れないようにwww
まぁ次回ってか、なんか神主方面で動きがあったみたいですけど......どうなるやら。