C78お疲れ様でした。(ちょっと追記)

# 2個目の追記。
# 音系のサークルさんの部分は、こちらを併用すると便利です。
# http://pakuchang.blog134.fc2.com/blog-entry-1.html

#いや、一個一個リンク貼るのが面倒だなんてそんなkとおあh(r

 

C78レポート

1日目。
ぷらっとこだまで移動し、ミスターデンジャーで肉の食事会。柔らかくてうめぇ。今度はレアで行ってみようかな。
デンジャースープが激辛だと言ってるメンツにゃ、サドンデスソースとかギロチンはムリだろうなぁ……
普通に美味いです。オススメ。


夜は謎のザコさんのところに宿泊……の前に、反対方向の電車に乗るとかしくじったりしてえらいことになったりした。
本当に申し訳ない。
キーワードは極上生ハムとサークルチェック。東方の歴史っぽい懐かしトークもしてた気もしなくもない。
後は……アレはキーホルダー電気アンマ?

 

2日目。
概要
前半は購入&挨拶。後半は毒霧&A・Lさんところの売り子。
前半が勝負。


入場前にまさかの翔伯さん発見。一緒に移動したり。
一旦毒霧&A・Lへ向かう。

その後、まずは某スタッフに遭遇。今日も一日がんばろー的な何かを会話。
続いてすぐにこばやしさんに遭遇。
こばやしさんには売り子スペース確認できたんだけど、後で行くのはやっぱり厳しかった。


最初はお使い。HappyBirthdayさんところへ移動。


スタッフの円陣?オーッ

おまじないの話
スタッフさんの話で、一般入場者への声かけをすることに。
私が並んでるのと別の待機列が「走らないで下さーい!」という。

そんな中、私が並んでるHappyBirthdayさん待機列は別の声かけを。
「みんなーーーッ ゆっくりしていってね!」
と声かけをしていました。爆笑。みんな、走らずゆっくり行こうね!

練習直後に開始の拍手。そして、一般入場者の地響きが聴こえる……


拍手
「ゆっくりしていってね!」「ゆっくりしていってね!」
(ちなみに、もう一つの列に掛け声をパクられたり、途中でみんなーの部分が消えたりしてた)
走る人も結構コレで止まるものですね。

そして「ゆっくりしていった結果がこれだよ!」と歩きながら返す一般参加者も。ノリが良いね!


購入終了
拍手からジャスト15分で依頼を済ませて、手持ち時間に全力を尽くす。

-------------------------
注:今回も例のごとく、壁は全然です。そもそも、島中も全然です。
音サークルに限りません。抜けてたらどうしよう。
サークル名の横に、○=挨拶アリ、●=購入のみのつもりで書いてますが、
●でも相手にバレてるかもしれないし、○でも相手が気づいてないかもしれないです。
HNにはさん付け、サークル名のさんは今回省略してるつもりです。なってなかったらごめんなさい。


●Depth
取置き一瞬だったらしいですねー。とか会話を軽く。


○a HEAL
諏訪子ラブの人。麺。ソメラちゃん?のドラマCDもいただける事に。感謝。どんなんだろ?


阿求関係の本が近いので、先に探しに行く。えっちぃの多いな阿求本


○幡芽にく
「トイレ行きたい」 U-raw「ムリだろ今はwww」
また名古屋辺りのイベントでゆっくり会いたいね、的な会話。


○桔梗の花の咲くところ
いつもどーり話を。ん、だけ、ど……?


旧作スペースを網羅。
聖さんのスペカのアレ見たらやっぱり書いちゃいますよね!とか。

○明度良好
「阿求クラスタのピンク担当です」(キリッ
確かに。絵がろりぃ。Twitterで阿求クラスタのバトルを見るのが楽しいです。


○WAVEDRIVE
「妖夢色チェイサー」作詞?:U-raw
気をつけて 妖忌が Watching Myon
背中から君を 見守ってる
振り向いたら 負けさ(妖忌の笑顔的意味で)(ミョンミョンミョーン(こんにちはジャスr(ry

恥ずかしいこと書きましたが、こんな歌は収録されていません。本だし。
はじめましてはじめまして!(?)と、蓬屋ふらんさんが売り子。SIVさん上海に、はるのひとがうみねこ開幕とか元気いいね!


●悠久機関車
ゆかりんおっぱい。咲夜さんも出るっぽいので。購入。

この辺混んでるなー。shachiku20002は人が固まってたのでパス。ゴメンナサイ。
道がヤバイ。


久樹さんところに顔を出す。いつもお世話になっとります。感謝。
新刊は久樹さんが東方に参加してからどこまで情報を得られたのかって話だし、さてはて、どこまで書いてあるのかな。
木俣さんの新刊も購入。今日は二人とも元気だったねー。まぁ開幕40分くらいだし、ここでダウンしてたらマズイね。

さーて、準備運動完了。音系に突進しますか。(歩いて)


値札が無いのはどこのサークルだったかなぁ……。
●回路
評判+自分の視聴で判断。散歩日和でもオススメ扱いだった気がします。


○人生のけだるさ日和
オヒサですー。過去作品のリマスターだそうです。早苗x村紗の本も無料配布だそうな。感謝!
CDDB登録されてなかった……手打ちなう。


●Forest306
秘封なのです。

○DDBY
麺。ダブスポはとらまつりで、今回は秘封に永夜抄。ペース早いわね。
DJは立候補すると良いと思うよ!むしろ乱入したら良いと思うよ!!


●SJV-SC
フュージョンスタイルがますますパワーアップして帰ってきたらしい。
東風谷しんのもとい高菜しんのさんもEWI参戦。ひゃー楽しみだわ。
っつーことで、昔のオリジナルの時の完成度も含めて楽しみにしてたり。
そしてオマケのDVDは何者なんだろう。楽しみ。


○TLi-synth
顔を見られたからにはいやなんでもないです。
合同CD~今回のオススメは5曲目だそうだ。

○flap+frog
○シュールレアチーズ
●Live in Lab
↑4サークルというか一団と、挨拶したというか遊んだというか。なんと言えば良いのだろう。
Bizenさんがここまで来てはっちゃけてたり。ここら辺はいわゆる東方Jazz長屋だそうだ。
リアルガールズあぱーとめんと?

●ししまいブラザーズ
購入したのはいいんだけど、作業してるっぽくて挨拶できず。
Daugeさん以外にも話してみたかったんだけどなぁ。


はちみつれもん人多すぎ。断念。


○斬
肉。
http://www.zerverius.com/zann/c78_sop.htm
オススメは、ラス2曲。他にも異色なスカが4曲目。パララッパラパパーウッチッウッチッウッチッ
ちょっと不具合があったそうな。購入された方は早めに確認をー。


●Silent Sphere

●Zephill
サークル頒布の方の新譜を買う。


●まいん☆しいかぁ
挨拶してなかった。チップチューンと文ジャケのCDをそれぞれ購入。
文が何か西洋妖怪っぽいカッコよさを感じる。


●餅の紫蘇巻き
視聴曲が昔のしかないので、判断難しい。昔の視聴に懐かしさを感じて購入。100円かー助かるわ!


○Undefined field
相変わらずのペースで新譜を出してます。今回はジャケは黒い。黒リリー?ではないか。
麺です。リリーです。

●rythmique
新譜。Jazz&Fusionということで視聴済みのため購入。

●sound sephe、●Liverne
メンツがおかしいサークル。バトル曲イメージのオリジナルCDあり。パッと見分かる範囲でもESTiさんとか細江さんとかつっこみきれない。


○M2ind Manufactory
今回私が購入したCDLの咲夜さん単体絵でもっとも美しいと思わされるジャケット。
U-rawホイホイとか言われるが何も反論できないというか反論する必要がないもっと言って!(ぇ
一つだけ話をするとしたら、絶対領域がぁぁぁぁぁぁでも美しいからおk。音関係も聞かせていただきますよ当然。
三日目では絵師さんのサークルにお邪魔できたのに、
なんで咲夜さんイメージについて聞こうとする頭が働かなかったんだろう。失敗。

音盤Exのフライヤーも取得。

 

●t=NODE
挨拶を忘れた。春夏秋冬全部揃った分けですが、今後どうなるんでしょうね。聞きそびれたー。

 

●XLProject
ささっと購入だけ。

一瞬だけゲームを、と思い、

●さんぼん堂
……え、外、だと?!諦める。店頑張るか……

そしてまた音系に行くわけですけど。列が2つ+α?あって、完全に肉の壁。
UI-70(幽霊楽団無双パネェ)
IRON ATTACK!(何気にすれ違いが多かったので挨拶したかった)
ぴずやの独房(新ジャンル?の話をしたかった)
CROW'S CLAW(咲夜さんジャケGJってのと、フレスタの話をしたかった)
Iemitsu.(oneとsetlistください!)
といったサークルさんに挨拶したかったんだけど、諦めることに。
どれがどの列か分からないし、間を縫って移動できるほどスペースがない。話はできる余裕100%ナシ。

 

●efs
今回は挨拶してない。前回が合同CDだったから、ちと話すネタがぱっと出てこなかった。むぅ。
ここでも多分Like a labbitさんの新譜買ってるみたいなんだよなぁ。被った。


○TSUMENECO
何故か列の酷さについて雑談してもうた。
秘封ジャケCDを2連続で出した理由あたりについて聞こうかと思ってたんだけどなぁ。まぁ前のは差し替え可能ってヤツだったけども。
それだけいっぱいいっぱいだったってことで。また次の麺で!

Krasterの列も酷い?

 

●monochrome-coat
視聴したら歌がよかった。シンプルな理由。冬のCDも買ってるみたいだったんだけどなぁ。印象が結びつかんかった。

ここで紙袋がどんなのか気になって、狐の工作室に。
途中何箇所か飛ばしたことも気付かずに……


○狐の工作室
CDがすっぽり綺麗に入るよ!な紙袋を作成しての参加。今回は世界樹。
手持ちの紙袋が限界だったこともあって、丁度良い挨拶タイミング(ぇ

実際に使ってみての感想。すげー綺麗に入る。沢山入る。CD入れるにはスッゲー使いやすい。
綺麗に収まるのでズレないし、CDにも優しい。動きやすい。

後一つだけ難点があるとしたら、MAXで入れたら重さで自分の腕がもたないwww(←入れすぎ
アレだ。紙袋のもち手を長くして肩から下げられる様にするとかどうだろうか。C-CLAYSさんのみたいに。ムリかなぁ。
それだともっと入れやすくなる気がするんだけど。ガチ主戦力になりそう。


●七誌
東方メダロット風CDだそうだ。前のVoものとどれだけ違うかな?

 

●小龍包
結構作品出てたけど、東方の新譜を1つに絞ってみる。まぁまずはお試しで。


●青葉製作所
最初は青葉=Bluetoothかと思ったけど違うのね。携帯の着信音の音源でのアレンジとかこだわりが見えます。
あと、ジャケ絵が霊夢(靈夢?)と玄爺とかまた良い組合せをwww


●Ash/Blind
活動の形はそれぞれ。姉妹サークルでの新しい門出を祈念いたします。
うん、みんな適度に頑張ってね!これ以上言うのは野暮ってもんです。


●A-HEAD
●Kissing the Mirror
●Thousand Leaves
●LA KIA
●Far in the distance
●ウラメンソウル
●Carbonic Acid
まとめてドーン。途中で、すし~㌧に会って、打ち上げの地図をゲットする。


○XOTIC
スケメタさんの某バンド風アレンジ。ガクさんは犠牲になったのだ……らしいです。
当日はお世話になりました。ちと話すタイミングがそんなに得られませんでしたが、楽しかったです。
あと、ツンツン硬かったです。


この辺は個人的に好みの方向性が多いサークル。
●miskyworks

 

○AncientChronicle
オリジナル曲は2曲らしい。ゲームはどうなったんだろう?製作中だそうだが……

 

○Attrielectrock
新譜をゲッツ。秘封が超美しい。せっかさん、い、癒される。感謝!

 

●Studio K.N.S.
新譜を秘封で下さい(キリッ

 

●刻刻音樂館
旧作のWin風アレンジとか。楽しみ。


○凋叶棕
暑いですね!えぇ、頑張ります!って会話しかできんかったのぅ。


●鳩小屋
●時雨月横丁
●流派未確定
ざざっと買う。鳩小屋さんには挨拶出来ればなーとは思いながらも、今回は頭に話しのネタがぱっと出てこなかった。


休憩。


スペースに着いた途端に、スタッフに移動してくださいと言われたらしい。そりゃそうだ。仕方あるまい。
さんぼん堂の効果音・エフェクト担当の方と軽くお話する。紅の次は妖とかでるんですかね?予想外の何か?
(ちなみに、予約通販も完売とかどうなってるの……(しくじった側))


●???????????
どっかサークルさんのを買ったらしい。


超乱亭を横切る。購入者が固まってたなぁ。挨拶できず。

○ぐらすぃズないふ
互いに死にそうな会話を行う。余裕ってガンガン削られますよね。イベントラッシュはキツイ……
私は長袖で動いてますが、紅魔的色にしたかっただけです(キリッ)と、ゴスいさとりんを眺めて、旅立つ。
あと、ゴメン私はコミトレじゃなくて幺樂団の方へ行くことにしてたのよぉーー紅楼夢でお会いしましょーーー


○麺
みかん箱、マンダリンさんの麺。某人なんでHNがアレなのに醤油じゃないのwwww
ディスクの帯のコピペが秀逸。麺バー(作曲参加者)も個性的で楽しそう。

 

○PURE-POLLUTION
水奈瀬さん痩せ過ぎパネェ。私もダイエットしないと。(と言いながら、飲み会の予定をまた増やす)。隣のコスの人可愛い。
アリスソフトアレンジと白蓮おっぱいなCD。……感謝!


●Casket
Twitterで見つけたオリジナル系の人。面白そうだったので購入。


●C-CLAYS
この時間帯でも列がしっかりあるとか大変。紙に記載する形式なのね。
んで、なんか横で色々やり取りが発生してる。S-CLAYSとK2のCDが云々かんぬん。頒布物多いと大変だなぁ。お疲れ様です。
そして購入してから挨拶に行こうとするも、中の人発見できず。残念。


オーライフジャパンで完売してるのを確認。エビゾメさんが後ろでスケブ無双している。
スケブ描いてる時は怖い顔してるけど話しかけても問題ないよーって話は聞いてたけども、
それ以前に人が多い。話しかけるには遠いな……諦める。まさみティーさんが見当たらなかったなぁ。

 

●k-waves LAB
アイリーッシュ。購入。

TAMUSICの前に来た時点で財布の中身がレッドゾーンな事に気がつく。
売り子の時間帯としてもギリギリなので、戻ることに。


毒霧&A・Lへ戻る。某サークルの昔の頒布時の話とか雑談。成長したんだなぁ。
そして売り子人員限りなく多いな!頒布品の数も多い。レジ導入しないか?(ぇ
あの時は謎のザコさんが殿様に挨拶に?って感じなのかな。そこを捕まえる。
後は音サークルについて色々雑談をしたり、大学の友人のpiroから電話が掛かってきたり。色々。


一瞬だけお願いして時間を得る。鳩血へ。
表紙の美鈴がドーン。ここで読んでいいですか?とか色々話してたり。
よー頑張ったなぁ……1日栄養剤3本メガシャキ3本とか……私だったら死ぬな……

こっからのサークルへの戻り道中はずっとニヤニヤしてたはず。変質者。まー周りも同類だよね!


戻りの道中。

●極彩色
彩社長さんのスペースに柚子桃さんと、お、謎のザコさんをまた見つける。
柚子桃さん商業おめでとうございますー。連載ゲットできるよう頑張ってね!


また毒霧&A・Lへ戻る。主のだいちゃんとはすれ違いの形となる。約5分の僅差だと……
人が減ったと思ったらまた増える。その繰り返しが正に弾幕のよう。

piroがやってきて自作チルノ団扇を提供してくれた。命が繋がったわ感謝。
(3日目含めてずっと使ってた。マジ助かった)
音系のサークルの配置について説明する。どの辺りにどんなサークルが居るのか云々。幻想郷サービスカウンター。

後は、なのは列の伝説を聞いて驚愕する。台湾の美味しい(?)ジュースの話をする、などなど。


どっかのタイミングで門真さんがフラフラしてるも、上手く捕まえられず。


紡さんがふらふらしてたので捕まえる。妖精大戦争ゲット者にパルパルオーラを送る。
このタイミングでしぐれMさんから電話だったり。そーいや、わたりさんはいったいどこに居るんだろう。

(この辺ずっと売り子タイム)


最後1,2箇所分くらいの挨拶の時間をもらえる。
通りがかった途中の某壁で某スタッフ……ではなく、今回は売り子の某人と挨拶。
完売してたけど、秘封本だった。どのサークルだっけ……うーん。


○荒御霊
宗教法人あーらみーたまー。梶迫さんとCDのこととか色々会話したり、西の五条ことDJの五条狐萩さんと挨拶というかYo!麺。
おぉ、五条さんの名刺光るのか。
相変わらずサークルの影に潜む梶迫さんの忙しさにパネェと思いつつも、
なんつーか梶迫さん自身がその忙しさに慣れてしまったんじゃないかと思うくらい今日は元気。

知り合いは知り合いを呼ぶ。通りすがりのScarlet Ganeshの帆波さんもここで捕まえる(捕まった?)。
音系のスペースの話の話とかいろいろ。
同スペースにて、鳥居ぬえ、もとい鳥居すみさん発見。マジ小動物。スペースのメンバー一同、遠くからほのぼの愛でる。


痛い飲み物を差し入れに持って毒霧&A・Lに戻る行くも、皆しっかりまだ備蓄があったようで。
Nineさんと会ったのはこのタイミングだったかな?サークルスペースにいけなかったのが悔やまれる。

のっそりのっそり片付けを始める。


ギリギリのタイミングで、隣の島に居た東方男体化なサークルさんに購入に行く。
イケメン系とは違って、こういう柔らかい感じの男化も良いなー。


荷物を車へー

駐車場で偶然に斬の如月さんと再度出会う。
今度は肉食いたいねー。冬コミの打ち上げで行ければ良いな。

最後にいつも通りのだいちゃんとの毒舌による別れ。
(例:「るっせーボケ○ね!」「んだとこのアホンダラてめーが○ね!!」「さっさと帰れコラ!!」などなど)を済ませる。
笑顔でこんな会話してたりする。

その後に目の前で……なんだったかなぁ。車か何かがサイレン鳴らした白黒に追いかけられてった。南無三。


後は、別途話をするタイミングがあったサークルさんについて書いておこう。

・てんてんさん
前日のデンジャーステーキ食事会にて。こんな名刺もらったの初めてだ……もちろん性的な意味で。

 

・みょんさん
みょんちゃんが可愛すぎて困る。どうしよう。首筋に手を這わせて髪を触ったりしたいってかその流し目がうわぁたまらん。

 

・mcnさん
髪の毛バッサリスッキリ。ここのVo曲やっと聴ける……感謝です。
ニコニコ動画にて、曲が別の人が独自解釈で動画化されてます。
感想として、個人的にタグつけるとしたら「泣いた」「反則(良い意味で)」とかになるんでしょうかな。咲夜さん的意味で。
Voさんの2人と一緒にmcnさんをニコニコしながら弄る。

 

・Wiestさん
鳥の詩、メルブラ、東方でマスパ、Air。有名曲がずらりと並んでる。結構派手なCD?な気がする。
絵はエビゾメさん。すげぇキャラが複数だ!オーライフのジャケに慣れていると珍しさに驚く。
メルブラが今やりたい音楽の方向性に近い……だったかな。ってことは今後はそっちの方面のアレンジが多くなるのかな。

 

・Siinaさん
趣味を楽しみ、こだわりを追求する情熱と姿勢が凄かったです。

やっぱりヲタって自分の好きなことや、疑問に思ったことを追求してガンガンやっていくものだなと。
むしろ研究者チックな感じがしましたわ。

私は音楽を楽しむためには、歌詞を読み込んでみたり、
その作編曲者さんの好きな音楽を聴いてみたり、実際に本人に話を聞いてみたりといったやり方で追求。
オーディオの改善は……一般の域を脱さないなぁ。

まぁ自分だと今の環境だと高音で耳が痛いんで、ちょっとその辺を改善したいなぁとか考え始めるとスピーカー欲しくなってくるので危険。
流石に部屋自体を改善するのは厳しいなぁ。


・TAISHIさん
この人も長いなー。手持ちで分かってる作品っても、運命なんて2005年だよなぁ。
昔の話とか、もうちょっと色々話聞いとけばよかった。

 

・Wiestさん
どこで名前知ったんだっけか。初見ではないはずなんだけど……。色々ゲストとか出てるのかな?

 

・REVILさん
かくてるM49の代表さんですね。
そんなところにいないでこっちにおいでよ面白い話してるんだよフフフ。

後は、Headphone-Tokyoのくろまろさん、linoさん、三重の人さん。すたじおたわしのたわしさん。
他にも沢山お会いしてますが、私の脳だと限界です。特に同席の面々ゴメン。

 


色々終わったら、制作のしおりのしおりさんと一緒にF.Sさんの宿泊先に移動。
死ぬように寝る。

 

三日目。
二日目レポに気合入れすぎたので、簡潔に。ゆっくりメシ食ってから▽へ。
乗り換えが面倒だけど早いルートと、適当でも何とかなるルートに分かれる。
私は前者。つーか、トイレ行きたいので乗り換え時間が確保できる前者の方がよかったのよ……。


んで、▽。ちょっとだけpiroと動く。大体は紡さんと動く。
対話本とかワイン擬人化本とか買う。MONOMINDの絵師の方のサークルで話。咲夜さん美しい。

紡さんと昼飯を食って、さっさと実家へ帰ろうとする。

 

しかしそこで久樹さんがATMの不具合の犠牲になる。 pgrするために再度▽へ。

終了の拍手が終わるまで結局コミケ会場に居たわけです。

瀕死で実家へ。もう夜。

 

そんな、感じ。

#本人大丈夫って言ってたけど、一応、一部修正しました。