第七回博麗神社例大祭ざっとレポ

敬称とか結構ぶっ飛ばしてる可能性があります。付いてなかったらごめんなさい。意図的ではありません。

あと、読みやすさを「全く」考えていません。

執筆BGM:

1.mp3:葉は華を惟ひ、華は葉を惟ふ

2.CD:租界条例

3.CD:永き夜に月想ふ

-------------------------------------

朝もはよから移動。

 

今回の一般列参加メンツはF.Sさん、ラグナさん、の@さん、和夫さんの5人。

色付配置図をF.Sさんが持っていたのでコピーさせてもらい、九死に一生を得る。

 

サークルチェックは1時間50分程度。最初の1時間で音以外、残りで音……かなり漏らしてる気がする。(現に結構漏れてしもうた

 

 

例大祭スタート。

 

 

絵→音への道でまさかの入場規制の情報。

最初の段階でスペースに主がいなく(売り子だけ)のサークルさんもあり、

スケブも2箇所お願いしてしまったので一部後半に再度訪問。回りに行くことになる。

遠くにZUNさん見かけるも、挨拶には遠い。ちともったいないが時間優先。

今回は初回で確認した購入CDを40枚に減らすことを目的としたのですが、結局70枚とか超えてます。ぇー?

 

 

ルートの都合上、比較的知り合い系に挨拶行きやすいけども、やっぱりいろいろ削れてしもうた。

秘封:白上さんちゆめかばんを押さえる。紡さんの関係で名前を知ったが、秘封病の発症者として有名だそうだ。

旧作:一緒に並んでたメンツの隣に居たのが旧作好きというか売り子だったという。丸魅屋さん?三草五理のサークルで本購入。あまりに早く行き過ぎて、丸魅屋さんに挨拶できず。

稗田:阿求の父と豪語する久幸繙文さんところ。色付配置図で死ぬほどお世話になってます。総集編。

同じく阿求好きの桔梗の花の咲くところで新刊購入。あれ、本人いなくね?

萃香:Scarlet Ganeshがサークル受かっていた、だと?東方大洩飯を購入。後でサークル主を発見したので軽くちょっかい出す。水戸。納豆。イバーールァキィィーー

オールキャラ:東方そーりょ。見つけたので買ってみる。んー、サークル主さんは誰だったのかなぁ。

プリバ:黄昏純情堂売り子でMOZANさんも。ここで驚愕の真実。ルナサ姉のイベントはとっくに終わっていた……やべぇ間違って覚えてた。などなど雑談して去る。

N.I.Pにて新刊のサンプルを拝見。あれ天井から吊り下げたらとか思うんですがどうですかね?あと、つきなみなつき局長向けに前回の紅楼夢での忘れ物を置き土産に。

ギロチン行きましょう。辛いもん屋ギロチン。

曲がる剛体……PO!(BOMB!)昔からのサークルで筋肉めるぽと言えばこちら。懐かしさ補正も加わり感動してしもうたのでスケブをお願いする。

 

 

「そ」~「け」まで5~6サークルほど知り合い関係をぶっ飛ばす。ゴメン、またの機会に挨拶に伺わせていただきます。

 

評論?:星空亭で評論本。売り子のロサブレ氏と軽く話す。膨大な東方界隈をどのように捉えたんだろうか?

イケメン:結構いろいろな人がオススメのヘルウォーでお使い分も購入。最初に勧められたのはぴずやのぴずさんだったのぅ。

半端じゃない。アレだ。イケメンってだけじゃない。イケメンで紳士だ。こう私のような矮小な人間なんて一瞬で浄化されてしまいそうなオーラを感じた。声にもフェロモンが……こりゃ男も惚れるわ。

グッズ&萃香ネチョ:超乱亭幡芽にく。幡芽さんとお話。超シンジさんは挨拶だかモクだかしてるとかだったような(うろ覚え)

【U-rawは懐中時計の情報を手に入れた】

 

委託旧作アレンジ枠:トムマンコミックス素敵ライフ。素敵ライフさんところの生パンさんが今回のお目当て絵。こっそり無料配布CD。

トムマンコミックスさんは咲夜さんの「んほぅ」な本の参加者だったので、こっちはこっちで話をしたかったけども今回はちとやめておく。

足コキ枠:国境線上の虎で虎さんと、挨拶に近い何かちと別の三流漫才……?をする。このとらやろう。可愛さが増している。

ヒール枠:毒霧A・Lて後者はヒールじゃないですがね。

暴言を吐きまくりながら頒布物をやり取りする私らはどういう風に見えたのだろうかwwwwあと、殿様はこっち見てたが覚えてたんだろうか?話せなかったけど。

純粋ネチョ枠:ろまんすの猫狼娘でgisyoさんとKuRoさんに…と思ったが、KuRoさんはどこだったんだろうか。ひじりーん本。○○○ーは週2回まで!のティッシュ。無理です(何が

何故か一回ここで特異功能組を抜かす。後で行く。

 

最後に星空華劇団でご挨拶して買い物して、音スペースへ向かう。

途中で、ほなみん発見。合同誌乙。イバァーールァキィーー

 

移動、10分。

 

音隔離スペース(笑)

龍5150の人は先日のライブでギタァーもやっとりましたですよ。お疲れ様でしたー。

荒御霊へ行って、挨拶。また大阪来てね!大阪音盤待ってるよ!新フライヤーは切らしたらしいので、M2indにあると情報を得る。サンクス!

C.S.C→luvのCOx2ところで堕武者+ultraviolence+のVo.であるKIMさん発見。超オヒサ!まとめて挨拶。リア充は○ね!リーダーがアップアップだったそうだ。先日のライブの感想について喋ったりしてた。KIMさんはオーライフに挨拶に行ったようだが、間に合ったのだろうか……?

なぜHumanError飛ばしたし。

Riversideでは普通に買い物。お疲れ様の声だけかける。

隣のオーライフジャパンが混んでる。行ったころには新譜が無かったみたい。KIMさんは大丈夫だったんだろうか。一旦スルーして後で。

DDBYに行く。Bizenさんはスペースを回っていたようで居らず。名前出すの忘れたけどヨロシクとは言っておいた。名前出してないとか意味ないよなorz

M2indManufactoryにて、アナログ盤を購入。フライヤーゲッツ。東京=音盤勢がパルい。

白いしましまうさぎさんところで、白蘭さんと挨拶。花粉症お大事にー

TUMENEKOでは大量のリグルチケット。無料配布かどうか、売り子さんだけでは分からないとのことで、ななつめさんに連絡をとろうとするも出来ず。後で行こうと思ったが結局いけなかったよ……

会話中、haLRuさんとすれ違う。お疲れとだけ声をかける。超忙しそうだ。

東方縁側話は、前に運動会のドラマCD作ってたとこですね。今度は事件っぽい話だそうな。

東京アクティブNEETs恋色屋はまぁ普通に購入。恋色屋は初聞きになるかな。

Reicheさんところ。次回はマトリョーシカとテルミンをくっつけたような楽器とかが使われるかも。

がっかり軍。自分が出来ることをいっぱいいっぱいやったアレンジ、だそうだ。三月精ジャケ絵で若干釣られる。

Ash Blindさんところ。軽く挨拶して本番は後の飲み会で……ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

鳩小屋コッボラ!(うろ覚え)ゲームとかでも曲出してるし、結構昔から頑張ってるサークルさん。中抜けしてたCDを購入。

でんしほたるそらいろパラソルは視聴して購入だったような……うろ覚え。

Attrielectrockで、此糸ウルヱさんとちゅっちゅ……じゃなくて、ご挨拶。留守番電話を渡されて声入れたりよくわからんことに。秘封は美しいよなぁ……今回のジャケは指が美しい。マスタリングに気合が入ってるやうです。

裏の支配者せっかさん情報やRemy Redの情報を得る。Remy Redはグッズサークルだったのか……そういや色々出してたなぁ。ほんわか絵のイメージが強くて忘れてた。

KARMARTの皆のアイドル手血子タンはどこですか?

Sound CYCLONEでしゃばだばさんと挨拶。綺麗なイオシスCDもここで購入。3曲のセルフカバーも購入。東京幻想ノスタルジーと、Seven Colors Armyに例大祭も参加とかどれだけ体力あるんだwww(私もだけどさ)

x飛鳥実験室は視聴して購入。

iPodの充電が切れて視聴が出来なかった中央特快さん。いや、私も携帯電話とか良くさしたつもりが刺してないとかやってるんでハッハッハー。mp3を別途焼いたCD-Rも同時頒布してたり、新しい試みをしてるサークルさんですね!

梶迫小道具店にて、sggさんとお話。中の人の梶迫さんはあいさつ回りで居ない。うー。色々喋るー。

死際サテライト豚乙女というところが委託してるようだ。Voについて結構推してるみたいだったよーだ。知り合いのオススメもあって、購入して聴いてみる事に。

PURE-POLLUTIONに挨拶しようとしたら、メルらん丸こと超ヒサビサReviさん発見。まとめてご挨拶。変わった?みたいにミナセさんの話がありましたが、咲夜さん分を早めに補充したから元気なのさ!ヒャッハー大阪来たら遊ぼうぜ。

ROUGH TIMEさんところは普通に買って終了。

Sprite Wingさんとこには挨拶。手持ちが少ないので店舗委託で買う的なことを話すと、既に店舗には殆ど無いかもよーみたいなコノ商売上手wwwここで、飲み会代金でとっておいた一万円を使って以下略。後でお金下ろそう。

凋叶棕では既に潰滅。例大祭当日から既に委託してるって言ってたけど、翌日店舗行っても宴しか置いて無かったよ……orz

宇部よもぎ畑研究所にて、骨折飲料さんと蓬屋ふらんさんと雑談。蓬屋の人は数日前某所で会ってたりして、数日振りですねトーク。すし屋も登場。アナログ盤についてのトークになる。

和弘法さんにて1人○役CD購入。前買えなかったからなー。

らび・らび・らびさんところの打琴アレンジは、前作が面白かったのでそのまま購入。

みかん箱×Foxtail-Grass Studioでは、マンダリン(a.k.a 麺ダリン)さんと会話。土産でも麺をもらってるとか恐るべし。同時に挨拶に来てた?老舗な感じのSoundTeam LORBLongfiさんとも話す。5月に東方のレイヴもある?とか。詳細希望。

 

鉄腕トカゲ探知機にて驚愕の事実。Seven Colors Armyの参加メンツの新譜軒並み消滅。昨日の宣伝が見事に……南無いわぁ。ライブの予定はまだ暫く無いらしいけど、また次も期待してますぜー。

こ こ で Seven Colors Armyの 8 番 目 の 色 黒 岩 さ ん 登 場。下手な芸人より前説上手いなby白トカゲさん。えぇ、めっちゃ面白かったです。とかなんとか色々会話。

ついったー東方部にて音楽CDとデータCD?を購入。お、Longfiさんはここで出してたのか。データCDの見所はこのケースの中身の(ここから先は見せられません

Business WindowsQ「何のアレンジが?」A「ごちゃ混ぜしてます。こっちのCDもそっちのCDもごちゃまぜ」Q「何、それも全部阿求ジャケだと?」A「絵師の趣味です」

某人が買いに走ってないだろうか。(後から聴いたら、買ってたらしい。偶然見つけたとか言ってるけど、アレは絶対魂が引き寄せたに違いない。南無三)

404 Not Foundssiobornさん「U-rawさんが来る数分前に完売しました♪(超笑顔)」あうあぁぁーーーーーーー(断末魔&フェードアウト)次回のー予定はー来年の例大祭かもーだそうだ。

ここで超乱亭から電信。スペースに向かうことに。

 

再度超乱亭。修理を依頼していたLuna Dialを受け取る。お世話になりました感謝従者十六夜。蓮子抱き枕の悩殺っぷりがヤバイ。お持ち帰りしたい可愛さ。

そこで地獄極楽メルトダウンにて会ってたぐらしぃズないふの人とも話しする。お久しぶり!

 

さて、スケブ回収。曲がる剛体のあじしおんさんが生きてたとは……感動のあまりスケブをお願いしてたり。

まさかのめるぽとメルラン同時で感動した。

 

柚子桃ジャムにて、Luftさんが売り子してたので挨拶とかしてたり。

特異功能組にて、えむやんさんにご挨拶。台湾にて、台湾人で日本語Voでアナログ盤の新譜が出されたそうで、それを受け取ったりしてます。

うそウサ。

アナログ盤ではなく、アナログ盤風のジャケの中に、CDが入ってる仕様でした。

 

鳩血にて、自分の体を削って咲夜に愛を注ぐ麻生シンさんと挨拶。多分後ろにキルスさん?愛・暴走。咲夜さんを泣かしてくれたそうで感謝(ぇ)。早く新刊読みたいですわ。(執筆時、まだCD4枚、本4冊しか消化してない。レポ終わったら解禁するんだ……)

 

 

一旦、本関係のスペースに戻る。ラグナさん、F.Sさんと若干物々交換する。トッパツプラン…ゴクリ。黄昏フロンティアの売り子さん?の声が高らかに響く。

ここで驚愕の真実。上海アリスは1限で一回列が全部掃ける→在庫無くす為に10限の流れがあったという(後で5限になったらしい)。これはよっぱらいの思考ですね!さすがZUNさんぱねぇ。

 

C/Fe(シーフィー)では、魔理沙xお空……なんだこの熱い機体は!?と、ここで事前にラグナさんから情報を得ていたサークルだということに気付く。ここがあのロアを生み出した人のサークルか……ゴクリ。魂が震えたので購入。

 

 

UI-70で新譜購入。シングルカット形式が2枚目?

狐の工作室へ行くも、ゆっきーさんがいない。タイミング悪いなー。とりあえず購入。紙袋も比較的サイズが小さめで助かる。

FragileOnline。完売おめでとうございます。曲は全部仕上がってるらしいので、後は夏を待つのみだそうだ(例大祭時点で絵はまだらしい)

なんか某サークルにてサインの列を見かけたけど華麗にスルー。

ぴずやさんは急いでるところを一瞬すれ違って挨拶。

ぴずxBarrage Am Ring 0購入。鷹さんはいた。他の参加者に置いてかれた……?いや、あいさつ回りに行ってるらしい。

t=Nodeで新譜とチャンネルクロスノードの2を布教用にもう一枚買う。

C-CLAYSは完売。K2 SOUNDの新譜を購入。

虹色論理は東京幻想ノスタルジーで買っておいて良かった。ライブの層とCD購入層と違うかなーと思ってたけど、そうでもないらしい。次の即売会は紅楼夢かなー?ライブはまたやらないのかなー?ライブに積極的な関西圏のメンツに話してみたらどうじゃろうか。

東京幻想ノスタルジーの話とか色々する。30分では物足りない!なGirl's short hairと1時間だと死んじゃうな鉄腕さんの折衷案にもなって丁度良い45分くらいになった、だっけかな?

SIVさんが音召缶で売り子なLongfiさんと話してる。MSさんはどこ行ったんだろ?なんでWAVEDRIVEはこーりん本なのに音島なのかwwwwとか色々。東方裏こーりんどー期待。音召缶の無料配布CDをゲット。音メシじゃなくて音メなのね……(今更

WAVEDRIVEにてはるのひと。あきない。ケビンMCさんもここで遭遇。

 

この時点で14:40分くらい。

 

Q「すいません、絵サークルのオーライフジャパンってここですか!?」A「はい、一生懸命絵を描いております」とまさみティーさん。

名刺が面白いらしいのでいただきにきました!ヒャッハー

まさみティーさんもエビゾメさんも必死にスケブ。色々喋るとまさみてぃーさんと会話が若干かみ合ってない。まぁいつものこと。なんとか再販がんばってください。おっぱい。おっぱい。

久樹さんの話をしてたら本人が来た。なんという偶然。

注意

スケブに連絡先(HN、電話番号など)はしっかり書いとこうね!無くしたり間違って持ってかれると危険だぜ。

 

岸田教団前で岸田さんとすれ違い。以下こんな感じの会話。

岸田さn「おぅハロー!ゴメン一時間で終わったわ。最優先確保を目標にしたやつ以外は全滅かも。すまない。それでも結構な量を持ってきたんだけど」

U-raw「いえいえ、ゆっくり店舗委託待ちますんで、そこまで頑張って下さいw」

はやくパチェのジャケ絵見てみたいのぅ。ぱっちゅんプリンレベルの何か刺激を感じた。

 

この辺でメモの一部を無くしたことに気づく。

mcnさんってどこにいるんだろ。UFO County、Human Errorもどこだっけ…… やっべぇ。

 

Crazy Voltageにて42bitさんところにご挨拶。あれだけ忙しかったら流石に新譜は無理ですかー。お疲れ様です。次回はどっかの企画に出るかもしれないし、出ないかもしれないし(ぇ

れーせんを触ってください!なサークルの横を通り過ぎる。触りたい……が、時間の都合上あきらめる。どこだったんだろ?

あれ、MyonMyon、いない?(不参加だったらしい)

 

一旦外で荷物整理する。歩いてるとよく聞こえてくるのが、やっぱり東京の条例関係のネタ。みんな危惧してるんだなぁ。

やっぱり何かしらのアクションを起こすべきだろうか。

 

ししまいブラザーズ完売乙。

「ご無沙汰しております。昨日(Seven Colors Army)はお疲れ様でした」あら、委託の予定は?

「新作は終わってしまいました。イベント限定なんで、過去のおまけ曲を集める話にならない限り……」なにwww

「10:30には完売しまして」私会場に入れてないんじゃないかwwwDaugeさん自身一般入場で到着前に完売してたとか100%無理ゲー過ぎて泣ける。

悲しみに包まれながらも、視聴で頭の中に曲を叩き込む。2曲で5分くらいだから時間のロスも短い。

「夏はちゃんと新譜作りますよ!」おk頑張って下さい!

通りすがりに綾瀬さん発見してご挨拶。去年末は挨拶できなかったのも含めて、二回分ご挨拶。イベントには積極的に出るみたいで、夏と紅楼夢は行くだとか。しまった、お勧め曲聞くのを忘れた。

IRON ATTACK!でCHINOさんとまいなすいょんさんとお話。東京幻想ノスタルジーとSeven Colors Armyの2ライブについてとか話してたり。

Seven Colors Armyでは二人とも来てたのかー。歌詞提供とか、確かにライブ中に話しあったなぁ。で、IRON ATTACKとしてのライブ予定はしばらくは無いそうだ。ウーム。

この辺で拍手。終了のグダグダ三三七拍子。

 

まだ終わらないまったり挨拶。

RemyRed。月読見羽さんと雑談。せっかさんも中連もいない。チョコ食料ゲッツで5時間ぶりの食事。(5時間前はウィダーインゼリー

Attrielectrockに再度見に行く。なんか大変そうだったんで、せっかさんの片付けを手伝いう。それが終わったらその空いたスペースで自分の荷物を整理整頓。

各紙袋の偽装も完璧に仕上げて、コレでヲタには見えないはz「帰り道全部似たような人ばっかだから一緒ですよ」ですよねー

 

TAMUSICへまったりご挨拶。今回のCDについて、TAMさんの話が、楽器の絵の再現率とか完璧すぎてなどなど、絵についてのベタボメが始まる。

くそぅ、エロゲの一般知識も得ないと駄目だなorz。うわーたむさんいいひとだなーかっこいいなーあこがれちゃうなー

あと、Sprite Wingの人も参上してTAMさんいびり(?)に発展(笑)。夜に使用するタイプ(?)のティッシュをもらう。使いすぎに注意。霊夢えろい。

スタッフに駅への道を聞く。……いや、それは冗談として、紡さんを一瞬捕まえて挨拶。(やべ、梶迫さんに話するの忘れてた。ゴメン紡さん)

 

 

サークルさんへ挨拶した関係はこんな感じかな。

 

打ち上げは柊秀雪さんところで。メンバーは以下。14人のはず。一部名前怪しいけど、あってるかな?

Ash Blind(柊秀雪さん、Atoriさん、SHOさん、T.Uさん)、El Dorado(karnhaさん)、時雨月横丁(オルさん)、あなざーでぃめんじょん(Yoshikiさん、じゃりぃさん、穂嵩さん)、FragileOnline(YSさん)、梶迫小道具店(梶迫さん)、Q-BIT(タダオさん)、みかん箱(マンダリンさん)と何故か私。ひえぇ音屋ばっかり。

 

まとめると、パチュリーのコスプレであなざーでぃめんじょんから絵師が飛び出す。でFA。疲れ果てて話して回れなかったのがちと残念だけど、こんなまったり飲み会も良いわぁ。

その後、秋葉原マクドナルドに移動し、和泉幸奇さん、五条狐萩さん、haLRuさん、と会ったり喋ったり。sggさんともここで合流したんだっけか。

初めてのHUBに行く途中でちゅっちゅもとい秘封病発症者代表格もとい秘封クラスタの白上めりとさん、しんわくさん、A-20さんらと道端遭遇。

その後HUBに着き、ビールうめぇwwwしてる横でなにやら出版物の自己反省会が行われた。聞いてると楽しいのぅ。

 

今夜は梶迫さんちでご厄介に。せっかさんとか色々合流した気がするが、もう結構脳がヤバイ。着いたらもう睡眠ダウンしてしまった。若い子たち元気だね。

なんか横でRemyRed開けてるし!うわぁくそぅ飲みたかったぁぁああ、あ、ぁ…(意識フェードアウト

 

翌日、梶迫さんに別れを告げ秋葉原で簡単な掃討戦。荷物は一切郵送せず、根性で帰宅。

だうん。

 

 

以上、斜銘間流=パパラッチ=ユローの突撃第七回博麗神社例大祭レポートでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケ。

ニコニコでZUNさんが飲み会に参加、まりおさんも歌う!という放送が例大祭の後にありました。

知り合いはのんべぇ会の飲み会があるということで何名か行ってたりしますが、それがのんべぇ飲みとニコ飲みが同じだったようです。

(一応後から放送と参加者を確認できますが、まだ見てない)

 

よくわからないのが、普通のニコ生じゃなくてなんでか公式放送なんですよねー。

のんべぇ会の飲み会が公式放送?ニコニコの関係者でもいるのかなぁ。

回線パンクするから公式からが提案あったとかなら判断は正しかったのかもしれないけどなぁ。実際どうなんだろ。

雑記詳細