東方紅楼夢お疲れ様でしたレポみたいな何か。三日目東方紅楼夢編

BGM Disc:桜散る前に Human Errorさんの一品。

関西遠征3日目。 らんせっとさん宅から移動。売り子メンツと合流のため、みやこめっせ前に集合。

 

神崎さんとナルスフさんと合流。
あの時に会ったのは、紡さん、悠歩さん、スパさん…くらいかな。
続いて売り子メンバースコアさん、とれんさんと合流。そそくさと移動。

 

さらっと準備。
両サイドは、ぎやまん亭さんと、東海プロジェクトさん。
そーいや、サークルチェックはサークル名でしかしてなかったな。

 

弊害で未チェックだったのがSillyWalker(活動終了→サークル名変更か……すぺらんかーさんは目撃してたんだけどなぁ)と、
Salty Cave B3(ケーブ族さんとこ)です。orz
まぁ分かってても時間ギリギリで行けてないところもあるわけで。しゃーない。

地図とにらめっこしながら……野郎記憶復刻中。ここから記述される時系列はランダム。
3F→B1F→売り子→3F→B1F→3F
売り子タイムも含め、慌しい動きでした。
挨拶&雑談に付き合っていただいた各サークルの皆様、ありがとうございました!

挨拶、購入開始。

 

近場だったんで、猫描さんとネジさんところへ挨拶……折ってる。
邪魔しないように挨拶もそこそこにしてすぐ移動。
※後で伺うと、1限15分で完売しちゃった☆とさ。後はひたすらスケブ。いっつも忙しいサークルだよなぁ……お疲れ様です。

この辺りは幸せになれる。咲夜さんが……なネタがたまらない。

 

藤津さんとこ。
料理本。咲夜さんと妖夢は料理する側……紫料理するのは普通に考えたら大変だよねぇ。

 

虎さんとこ。
結局咲夜さんは犬?猫?猫で咲夜さんってどんな感じなんだろう。さくやわん的なのばかり見てるからなぁ。
だから猫部分は次回なのか?

 

モスマンさんとこ。
ひょこひょことご挨拶に。
サンプルの時点で既にヤバイと思ったが内容もやはり。イヤケンゼンデスヨ?

 

CYTOKINEさんとこ。
とりあえずCD確保。ス○ーピー?も確保。

 

\値/
あっという間に全部無くなってましたよ。冬にも持っていくとか。

 

空色ぽりんさんとこ。
名を出しての挨拶はしてませんが、見つけたらなるべく向かう。咲霊。
またここの咲夜さんが幸せそうな顔してるんだわー。こういうのもアリだよなー

どっかのサークルさんの前で、例大祭受付の明細?を拾ったんで、総本部へ。汝我 長流さんがスタッフ中。
アルェースペース永-12bは?…って沙南さんも今まではスペース出してたしなぁ。

 

綾瀬さんとこ。
列整理お疲れ様です。購入後に雑談をちょびっとだけ。このポスター綺麗だよなぁ。ありがとうございました。
今度の作品は前作からの続編ってことなんで、前のを聴きなおしてから聴こうかね。

 

t=NODEさんとこ。
今度は夜で秋です。前回の冬も良かったので、やっぱ続き気になるよねぇ。
前回同様ゲスト盛りだくさん。

 

=Neutral=さんところ。
三枚同時とか。今回私の曲の聞き込みが足りてなかったので、挨拶するなら今度だねぇ。

 

柚子桃さんところ。
いつもどおり挨拶に行く。お約束の記録も無事伸ばすことが出来たわけで。
さて、どこまで伸びるか?何の記録か知りたい人は適当に私に連絡いただければ。
そんなに喜ばしい記録じゃないんですけどね……

 

瑛葵さんところ。
前日のライブ中に色々話もしたので、挨拶もそこそこに……って明らかに忙しいタイミングでした。新刊ネチョだと思わんかったわーw
売り子でみょんさんもいた。(遭遇率が段違い。当日だけで7、8回会ったのかな?流石にここまで遭遇すると話すことが無くなるww)
ぴずやさんは一般参加だそうで。結局会えんかったなぁ。まぁライブ会場で話せたからヨシとするか。

>サイトの記述を見て。
ウソ付いて四季様の口で直に舌抜かれたいんですよね?よーくわかります。ってここはふざける所じゃないかねぇ。
自分の好きなようにやればいいと思いますよ。

 

歌えない太平洋さんとこ。
りりかるぱにぽに霧雨さんはガチ。

オマケ。
今更ですが、歌えない太平洋さんの東方参宮橋の後に、白楽亭さんの花ざかりを読むことは勧められない。
逆順ならいいかもしれないけど。出来れば忘れてから読むべし。私は辛かったんで……。

 

K助さんとこ。
見つけたので捕まえて雑談。
>エレメンタルハーベスタ
畑つながりかwww

 

ケーブ族さんところ。
いつの間にグッズ販売とは。それもクッション。それもP。同じ紅だと言うのに全然気づかんかったorz

 

ふすま喫茶蒼空市場さんところ。
蛍火最中の人と蒼さんがくっ付いた。
水中花火さんの顔が分からなかったので、合同だから多分いるだろう蒼さんに聞いてみようと見つけたら驚愕。
ななななななんだってぇぇぇ蒼さんが健康的な体になってるっ!?ツヤツヤで爽やかじゃないか!!
余りに驚いて水中花火さんに挨拶するのを忘れたよ……orz
リグルってだけでもポイント高いってのに、リグフラって珍しいような気が。

 

後思案計画さんところにSound./Ecritureさん?登録的には後思案計画さんとなってるよな。
まぁそこでYOSI*さんにご挨拶。どれだけいっぱいいっぱいなんだwww出会いがしらにした会話が既に吹っ飛んでるとかwww
明らかに文章繋がってない会話をしつつも、色々タイミング逃して買えてなかったFantasiaとNEXT FUSIONを購入。
そして同時購入の慧音先生の教室で超和む。

 

Human Errorのりくさんがわざわざご挨拶に。
1回だけでなく2回もわざわざ伺っていただけるなんて。ありがたいことです。
呼び出してもらってマジ感謝。
しっかりレポのBGMにさせてもらってるぜー

 

さて、地霊殿へようこそ(B1)
降りるタイミングがどうも悪かったらしく、この時間帯から下が込み始めたようです。
正直音楽島と咲夜さん島なんで、居座ろうと思えばいくらでもな幸せ空間。最高の地獄でございます。

降り立ってすぐさま正面に柊さんとおぉ、SHOさんじゃないか。
タイミングよく挨拶できるかなーと思ったけども、流石降りてすぐの位置ってこともあってすぐに人が並ぶ。

 

そこそこにお隣のkarnhaさんとこへ。
で、何故かSHOさんから買う。なんだ合同スペースみたいなものかwww

 

ゆうべ屋さん。
セプテットアレンジですか?はいセプテットアレンジです。
今更ながら、「東方紅魔郷-亡き王女のためのセプテットより~」「セプテットアレンジCD」
どっちがタイトルなんでしょーか?
レミリアお嬢様の胸を強調する姿勢&絶望的な絶壁の差が涙を誘う。

 

starlight gardenさん。
クラブアレンジだそうだが、私でも聴けそうで良かった。まぁ咲夜さん的な音に釣られたわけですギャー

 

ありすふれんずさん
ジャケ表記が「ありすふれんど」中の人は「アリス接骨院」サークル名は「ありすふれんず」
とりあえずありすふれんずにしとくかねぇ(ウォークマンぶち込み中)
新譜は買えてないんで、旧譜のRomantic☆Plasticを購入。いかにもなバンドアレンジですよ。
1曲目は初期のC.S.C→Luvさんを思わせる感じかねぇ。

 

あなざーでぃめんしょんさんところ。
東方ウォーハートだそうです。読めんわww
なんかジャケ買い宣言して買ってった人が居たような。このサークルさんのところだっけか。
OK咲夜さん缶バッチGet。

 

骨折飲料さんところ。
やっぱりスペースに実機あるんですね!
近場にPC-9821Na12/H8が売ってたんで、ほしいとは思うんだけどねぇ。
どーやって音鳴らすんだろか。つーか9801と9821てどー違うんだろか。(浅学

 

Kissing the Mirrorさんところ。CHINOさんと前一緒にCD出してたとこですな。
速い方の人ってイメージが。選曲が卑怯。勿論良い意味で。
正直前回のもスターヴォヤージュ2008だったり幻想郷だったりと、イイ線突いてますし。

あと、売り子の嬢ちゃん妙に東方以外のCDの押しが強かった。宣伝の声もイイ感じ。本人のブログには…
>隅でこっそり自分のCDも売ろうと思う。

どこがこっそりだアカン傍から見たらどう見ても容姿に負けてます本当に(ry
視聴の感じだと、まだ成長過程の声なのかなーって感想。期待できる声質なんで頑張って欲しいネェ。
切なさ乱れ撃ち?刹那五月雨撃?

 

oikoさんところ。
East side material以来かなぁ……挨拶出来なかった。ジャケ絵のリリーに癒される。
まぁ↑のノリの直後だったんで。落ち着いてから行けばよかったorz

 

mcn@油揚げおいしいですさんのところ。
今回はmcnさんと渚さんそれぞれが1作品ずつ。サイト宣伝の仕方から既に両者違いが出ている…ッ!
個人的にはmcnさん側の方が聴きやすかったです。なんかあったかい。何故だ。

 

Forest306さんの……ところ。40分完売なんて無理よぉぉぉぉぉorz

 

AncientChronicleさんところ。アドレスがイカス。イチオシ。
長野オフでの帰宅時に聴いてたCD。夢幻月光を頒布されたサークルさん。
楽しむならヘッドホンより車で大音量推奨。肌で幻想郷を感じることが出来ます。
(周りの音が聞こえなくなるくらいにするのは運転中は危ないからダメよー)
オリジナル曲も含め、ZUNさん風味の音色と幻想郷風味のメロディーをかもし出してます。マジパネェ。

……感想だけ伝えて、挨拶してないワー。アイタタタ。


 

マンダリンさんところ。
二代目萌DJこと和夫さんが売り子してるらしいが、見つからず。
紫様の胸をスティックでt(ピチューン0

 

Sing, R. Sing!さんところ。
ピアニカ。地元はケンハって略してたなぁ。鍵盤ハーモニカ。
Fragile onlineさんところの絶対弾幕革命前夜にも演奏されてます。あの人だったのか。
エルコトワルの時計店も……知らないうちに結構聴いてるみたいだなぁ。


昔からなじんでる音の一つだし。若干の思い出補正もあるのかな?豊かな表現力というか何と言うか。
ジャケ中の咲夜さんがかっこよく美しい。一方音楽はルナダイアルでも洗濯物パタパタしてそうな日常感。たまらんね。

 

 

M2ind manufactoryさんところ。
初回CDのVernacularについて話を聞いてみたり。読み方とか意味合いとか。
加えてコソコソとCDについて聴いてみる。

 

蓬屋ふらんさんところ。
毎度おなじみ矩形波…ファミコン音源の神。毎度音が飛ぶかもしれないから安心して聴けないCD…なのか?。
実機を見るだけでニヤニヤできるのよニヤニヤ。
たまにはファミコンやりたいなぁ……実機引っ張り出すにも色々と無い。
(アンテナのとこに差し込むヤツがどっかいった)

 

びびっとれいんぼーさんで委託?虹色論理さんところ。
視聴でグッと来た。なんというか、ありがとうございます。タイトル曲が好み。今回のマジパネェサークルの一つ。
アレンジは岸田さんをもっと奔放にした感じ&Sound CYCLONEをカッコよくしたっぽい。もっと声が前に出てればもっと嬉しいかなって感じもする。
凄く明るいし、音がクリア。なんつーかプロっぽい作り?の男性ボーカルロックアレンジ。
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいヤベェんじゃねぇの?
プレス版が出るかと思いきや、冬落ちたそうだ。どうするんでしょ?

 

Seasideさんところ。
デジアナガールズのディスク絵には種類があるそうで……咲夜さんがいないのでどれ選んでも一緒ですよ(何
東方妖々夢アレンジのみょ~んみょんみょんがタイトル通りにみょんみょんしてて楽しい。
でもネタ曲じゃないよ。まともにみょんみょんしてるんだよ?

舌噛みそうだ。

 

 

ゆ~みょん☆さんところで委託のBL-Recordsさんところ。
ジャケが選べる仕様で、なんで咲夜さんがいないんだぁぁぁぁぁおかしいだろ常識的にk(ry
とぱぞさんとかJiNGさんとか曲書いてるようです。
魔理沙レミリアのジャケの方もカッコイイです。お詫びCDも出てました。お詫びCDの名前なんなんだろコレ。

 

りすとらさんところ。
女性ボーカルアレンジミニアルバム。ガチの曲、らしい、が確かに4曲目超頭悪いww
⑨に力を与えたらこうなるんですか?みたいな。他の3曲はまともよ?

 

まさみティーさんところ。
にゃーん。ニコニコで上がってた手書き絵のにゃーんのところで午前2時時報ウゼェ。
恐ろしいクオリティ。もはや鉄板サークル。だが会場でCD買えてないので現在通販中。orz
(買いに行こうと思ったら。京都のとらビルって無くなってたのか)
咲夜さんのスケブありがとうございます。やっぱりなまちちですよね!後2枚か……

 

SIVさんところ。でも今回ははるのひとのターン!
何と言うアカい本www当日の缶コーヒーは売り物じゃありませんよ?差し入れです。

 

YSさんところ。FragileOnline復活後初のご挨拶です。
メールでのやり取りばかりだったので、まともに顔を合わせるのは久々か初か。
色々話したいことはあれど……マジで時間が無い。一回目の挨拶周りはここでタイムアウト。売り子に戻ることに。
ありがとうございました!

売り子に戻る途中に、逃したらまずいと道中ささっと何箇所か購入してます。
どこだったかねぇ。

 

KARMARTさんところ。
私の中では鉄板に近い感じ。何系て言われて反応できんのだけどね。原曲破壊率も激しい。暗い。
ジャケ絵から絶対想像できない音楽。曲から独特の世界観のようなものを感じます。
選曲がセプテットと六十年目とか偏りすぎてるところも熱い。

 

Sounds of Liberationさんところ。
おぉ、ここも矩形波なのか。とか思いながら買ってた。
まだ全部聴けてないけど、結構攻撃的な音だなぁ。

 

izmizmさんところ。
紅妖永のExtraづくしらしい。スマン、ジャケ買いした。

 

ジャケ買いと言えば……System Cafeさんところ。
美鈴咲夜でジャケとか!いや視聴しないと、いやでも(ry
葛藤の末、買う。

 

SSさんと真狭さんところ。
まぁ中の曲の感じも大体わかる、いつものところって感じですね。
正直パルスィだけでジャケ買いしそうになったけど。あぁ寝たましい。

 

EastNewSoundさんところ。
紙ジャケで全部手作業かなぁ。曲と絵をあわせてるのか、紫も妹様も中々に美しい。
何ィ!ルーネイトエルフアレンジktkr
申し訳ないがこっちのほうに一番驚いた。

 

ef-soundsysytemさんところ。
↑のEastNewSoundさんところに委託。
視聴云々が出来ず、ジャケ買い&名前買いしてしまった。
らびさんジャケ絵描いてます。まさか例によって一発書きだったりするのか?
JiNGさんも曲書いてるんで、曲のジャンルも大体絞り込める、とカンも最大限に利用。
まだ聴いてないけど、どんなんだろう。
※曲情報の訂正あるらしいですよ。詳細はサイトへGO。

 

Siestailさんところ。……ってすぺらんかーさんじゃないか!
上にも書いたけど、全然気づかんかったわ。だが購入時に当の本人は見当たらず。

 

本人が見当たらないといえば、来夢緑さんところ。こちらもそうでした。
今回のオススメがどれか聞けなかったので、とりあえず緋と紅の神々を買ってみる。

 

麻生シンさんところ。
同様に本人いねーYO!orz
まぁ相変わらず幸せな咲夜さんを拝めました。ありがたやありがたや。

 

伺ったころには売り切れてたところー

GO A ROUNDさんところ。

リズム良く。…何っぽいんだろう。ジャンル分からん。明るい、フリー配布ゲームに使われてそうな音楽。魅せるところは魅せる感じもある。丸々ゆっくり聞いてみたかったなぁ。

 

TLi-synthさんところ。

クオリティは高め。曲からの幻視も容易。三種の曲種。

……正直ここの買い逃しは痛かったかもしれない。

 

番外編。

鷹さん発見。挨拶するも、私が電話で呼び出し食らった直後。話を続けたかったけれども断念。

小骨さんとみょんさん発見。さらっと誰がどのスペースか言えるほど私は超人ではないwww

の@さん発見。下で何故か何回も捕捉。

同時に5~6人くらい知ってる人発見。(だが多分その5~6人それぞれは面識が無い)そういう場合どうします?私は逃げました。orz

 

 

以上、購入時の部分だけ抜き出してみました。